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シフト調整に悩んでいる担当者必見!
スムーズにシフトを組む方法とは

シフト調整に悩んでいる担当者必見!スムーズにシフトを組む方法とは

毎月のシフト作成やその調整は、飲食店経営者や小売店業者にとって避けては通れない課題です。
スタッフ全員の生活スタイルや希望を考慮しながら効率的な業務運営を実現するためのシフトを組むことは、容易なことではありません。
そこでこの記事では、シフト調整に悩む方に向けて、スムーズにシフトを組むための具体的な方法について解説していきます。

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この記事の目次

シフト調整をする店舗側が抱える悩み

シフト調整をする店舗側が抱える悩み

店舗の経営者が抱える悩みは多種多様です。ここではその中でも、とくにシフト調整に関連する悩みを詳しく見ていきましょう。

1.確認事項が多く時間がかかる

シフト調整にはさまざまな要素が絡んできます。その一つ一つを確認して調整する必要があることが、大変さの要因の一つです。
たとえば、日々の業務に必要な人数を確認しなければなりません。
お店が混雑している時間帯には多くのスタッフを配置し、閑散としている時間帯には少ない人数で対応する、といった適切な人員配置が求められます。
これはお店の業績に直結するため、とても重要な要素です。

また、スタッフごとの希望シフト、週の勤務日数や時間などの個々の希望を把握する必要もあります。
自身の希望が通るかどうかはスタッフのモチベーションや満足度に影響を与えるため、職場環境を良くするためにも重要です。
働きやすい環境を作ることができればスタッフの満足度が上がり、お店に対する信頼性を高めることもつながります。

さらに、新人スタッフの教育にも配慮する必要があります。アルバイトやパートのスタッフは入れ替わりが激しいため、新人教育をどのように行うかはよく考えなければなりません。
たとえば新人とベテランを組ませて新人に業務の流れを理解してもらうなど、ベテランの経験や知識を吸収させるようなシフトづくりも必要となるでしょう。

2.シフト表が見づらい

シフト表が見づらいという問題は一見些細にも見えますが、大きな問題を引き起こす可能性があります。
たとえば、シフト表が手書きの場合、字が読みづらいとスタッフが自分のシフトを勘違いしてしまい、勤務時間に遅れたり勤務を忘れたりするリスクがあるでしょう。
また、シフトの変更や追加があった場合、既存の情報に上書きする形で記載する必要があり、全体が見づらくなることもあります。

パソコンを使用してシフト表を作成する場合でも、文字のサイズや配置が適切でないと表が見づらくなる可能性があります。
この場合でもまたスタッフ間の誤解を引き起こし、結果的に業務に影響を与えてしまいかねません。
読みやすい表を作るにはパソコンの操作にある程度慣れている必要があるため、それらのスキルが求められるのも課題の一つです。【見やすいシフト作成におすすめ】スマレジ・タイムカードのシフト管理機能

3.欠員が出たときに人手を確保できない

シフトを組むうえでの大きな課題の一つが、急な欠勤です。急な欠勤者が出た場合、その穴を埋めるための人員をすぐに確保しなければなりません。
しかし、他のスタッフに急なシフトの変更を依頼するとスタッフの士気を低下させる可能性があるため、大きく気を遣う必要があるでしょう。

また、代替のスタッフを探す作業自体が通常の業務を止めてしまうため、店舗全体の業務効率を低下させてしまう側面もあります。
代替のスタッフが見つからない場合は他のスタッフの負担が増えるだけでなく、店のサービスの質を低下させてしまう点にも気をつけなければなりません。

4.法定労働時間を超えそうになる

個々のスタッフの労働時間を把握して法定労働時間を超えないようにすることも、雇用者の責任の一つです。
しかし、とくに人手不足の状況ではスタッフに無理なシフトを組むことになり、法定労働時間を超えるリスクが高まります。
こうした法令違反は、企業の社会的信用を失うだけでなく、罰金や刑事罰を引き起こす可能性もある大きな問題です。
このような事態を避けるためにも、シフト調整を行う際には、法的な規定を遵守し、スタッフの働きやすさと店舗の生産性の両方を保つことができるような適切な労働時間を設定しなければなりません。

具体的には、長時間労働を避けるために十分な休憩時間を設けたり、週末や祝日に休みを設けたりするなど、労働時間のバランスを取ることです。
人手不足を補うためにはパートタイムスタッフを雇う、あるいは業務の一部を外部に委託するなどの方法も考えられます。
また、スタッフそれぞれの労働時間を厳密に管理して法定労働時間を守るために、労働時間管理システムを導入することも一つの解決策となるでしょう。
各スタッフの勤務時間や労働時間の累積をリアルタイムで把握することができるようになれば、労働法違反のリスクを減らすことができます。

スムーズにシフト調整を行うポイント

スムーズにシフト調整を行うポイント

スムーズなシフト調整は効率的な店舗運営には欠かせません。しかし実際には多くの要素を考慮する必要があり、難しい業務の一つでもあるのです。ここでは、シフト調整をスムーズに行うためのポイントをいくつか紹介します。

1.普段からスタッフとコミュニケーションを取る

シフト管理をスムーズに行うために基礎となるのが、スタッフとの日常的なコミュニケーションです。
管理者とスタッフ間の理解と信頼を深めることで、スタッフ自身の希望やニーズを自由に表現できる環境を作り出します。
また、良好なコミュニケーションを維持することで、突然の欠勤や予期せぬ問題が発生した場合でも、スタッフ間で協力し合う体制を作ることができるでしょう。
逆に、コミュニケーションが不足していると、スタッフは自身の休暇希望などを事前に伝えづらくなり、急な欠勤やシフトの乱れにつながる可能性があります。
日常的なコミュニケーションを通じてスタッフの状況を理解して諸々の問題に早めに対応できるようにすることが、シフト管理を円滑に行う上でとても重要です。

2.早めにシフト希望を出してもらう

スタッフからのシフト希望を早期に収集することは、シフト管理において重要なポイントの一つです。
早期にシフト希望を提出してもらえば、そのぶん早期にスケジューリングを開始することが可能となり、スタッフ全員が自分のスケジュールを早く確認できるため、それに応じて自分の予定を調整することができます。
また、早期にシフトを確定させることで、スタッフはシフト変更希望が生じた場合でも余裕があるため伝えやすく、店舗側も十分な時間を持って対応することが可能です。
このように、早めのシフト希望を出してもらうことで、急な変更があった場合の混乱やスタッフ間の不公平感を減らすことができるでしょう。

3.できるだけ平等にシフトを組む

シフト管理においては、公平性の確保が非常に重要です。
一部のスタッフの希望だけが通ったり、あるいは労働時間や業務負担が偏ったりすることがないように注意を払わなければなりません。
業務負担が不均等になると、一部のスタッフに過度のストレスがかかり、モチベーションやパフォーマンスの低下、さらには離職へとつながる可能性もあります。
また、不公平感はスタッフ間の関係を悪化させ、職場全体の雰囲気に影響を及ぼしかねません。
公平なシフト配分を行い、すべてのスタッフが等しく負担を担うようなシフト作成は簡単ではありませんが、効率的な業務運営と良好な職場環境を維持するために不可欠な要素です。

4.スタッフ間の人間関係を考慮する

スタッフ間の人間関係は、シフト管理を円滑に行う上で考慮すべき重要な要素の一つです。
たとえば、相性が悪いスタッフ同士が同じシフトで働くと、職場内の雰囲気が悪くなるだけでなく、業務効率が低下する可能性があります。
また、人間関係の問題はスタッフのモラルや満足度にも影響を及ぼし、長期的な生産性に悪影響を与える可能性もあるでしょう。
そのため、シフトを組む際にはスタッフ間の人間関係を考慮し、できるだけ円滑なコミュニケーションが取れる組み合わせにすることが重要です。
このようなシフトを作ることで、職場の雰囲気がよくなり、チームワークの強化や業務効率の向上が期待できます。
シフト調整は、ただ単に業務を分担するだけではなく、スタッフ間のチームワークを促進して職場環境を良くも悪くもする重要なツールといえるのです。

シフト調整を行う3つの方法!

シフト調整は、適切な人員配置をすることで業務効率を向上させるために重要なプロセスです。しかし、適切なシフト調整を行うためには具体的にどのような方法を取ればよいのでしょうか。ここでは、その主な方法を3つ紹介します。

1.手書きの表

手書きの表は、シフト調整をするにあたって最もわかりやすい方法の一つです。
この方法の大きな利点としては、特別なツールやシステムの使い方を覚える必要がないことが挙げられます。
誰でも簡単に行うことができるため、その方法を教えたり業務を引き継いだりする際の手間は減るでしょう。
ただし、手書きの表を作成するには時間がかかるという欠点もあります。
また、人によって字の良し悪しが異なるためシフト表が見にくくなる場合もあり、誤読が発生する可能性がある点には注意が必要です。
手書きの表を使用する際には、表を明確で読みやすい形式にするなど、書き方を工夫したほうがよいでしょう。

2.Excel

Excelは、一般的なビジネスツールの中でもとくに広く使用されているものの一つであり、シフト表の作成にも非常に役立ちます。
Excelでは、簡単に表を作成でき、視覚的にも分かりやすいガントチャート式のシフト表も簡単に作成可能です。
手書きよりも見やすく、変更点などの編集も容易であるのは大きなメリットといえます。
ただし、シフトを作成する際の確認事項が多いのは同じです。
また、見やすい表を作成するにはExcelの使い方をある程度理解している必要があり、慣れていなければ作成や印刷などの手間にも時間がかかってしまいます。

3.シフト管理システム

シフト管理システムは、全スタッフのシフト希望などを一括で管理でき、作業時間を大幅に短縮できる方法です。
システムにシフト希望を直接申請してもらうことで、シフト希望を一人一人手作業で回収する手間を省けます。
また、シフト管理システムを使用すると、スタッフの組み合わせや労働時間などにも配慮したシフトを自動的に作成することが可能です。
シフト作成に条件を設定したり、条件に優先順位をつけたりする機能も含まれているため、公平性を保ちつつ効率的なシフト調整を実現できます。
ただし、シフト管理システムを導入するには初期費用や維持費が必要であり、スタッフや管理者が新たなシステムに慣れるまでには時間と研修が必要な場合もあるでしょう。
それでも、その便利さと効率性から、多くの業界でシフト管理システムが導入されています。【シフト管理におすすめ】スマレジ・タイムカードのシフト管理機能

シフト調整ができるシフト管理システムの選び方

シフト管理システムを使用する場合、シフト調整をより効率的に行うためには適切なシステムを選択することが重要です。ここでは、利用するシステムを選ぶ際に考慮すべきいくつかの観点について具体的に解説します。

1.無料と有料の違いを知っておく

無料と有料のシフト管理システムでは、提供される機能やサービスに大きな違いがあります。
無料版のほとんどは、給与システムなど他のシステムとの連携ができなかったり、登録できるスタッフの人数が限られていたりなど、機能に制限があることが多いです。
一方で有料版なら、高度なシフト作成機能を制限なく利用できます。
シフト作成時の条件が多い場合やスタッフ数が多い店舗などでは、有料版の利用が適しているといえるでしょう。
店舗の規模やニーズに合わせて、無料版と有料版のどちらを選ぶべきかを検討することが重要です。

2.自社に合う機能があるか確認する

自社に合う機能がシフト管理システムに備わっているかどうかを確認することも重要なポイントといえます。
自社の業界や業務形態、スタッフのニーズに合ったシステムかどうかなど、その観点はさまざまです。
たとえば、シフトの変動が起こりやすい現場であればシフト調整が必要なときにスタッフにメッセージが送れる機能が、スタッフがスマホを日頃からよく利用する若者が多ければ自分のスマートフォンからシフトの要望を提出できる機能があることで、より柔軟にシフトの調整ができるでしょう。
また、自社で必要な機能だけでなく、将来的に必要となりそうな機能も考慮しておくことがおすすめです。
自社の成長や変化に柔軟に対応できるシフト管理システムを選ぶことで、常に適切なシフトを作成できる環境を整えることができます。

シフト調整をIT化するなら勤怠管理システムがおすすめ!

シフト調整をIT化する場合、単にシフト調整機能だけではなく、ほかの業務も一元管理できるシステムが便利です。
たとえば、クラウド型の勤怠管理システムであるスマレジ・タイムカードは、シフト作成・調整だけでなく、給与計算や勤怠管理なども一括で行えるという特徴があります。
シフト作成もWebアプリケーションから3ステップで簡単に行えるため、特別なスキルは必要ありません。
スタッフのスケジュール調整や変更もスムーズに行うことが可能です。

スタッフは自分のスマートフォンなどからシフトを確認できるため、シフト共有も容易です。
すぐにシフトを確認できれば、確認ミスの防止にもつながるでしょう。
また、スマレジ・タイムカードは労務アラート機能を備えており、労働時間の管理も適切に行うことができます。
スタッフの働き過ぎを防ぎ、法令遵守を意識した労務管理の一環としてもスマレジ・タイムカードは役立つシステムなのです。

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システムを導入して手間をかけずにシフト調整をしよう!

店舗運営におけるシフト調整は時間や労力が必要なタスクですが、システムを導入することでこの問題を効率的に解決することが可能です。
とくに、スマレジタイムカードのようなクラウド型勤怠管理システムは、シフト作成・調整だけでなく、給与計算や勤怠管理なども一括で行え、適切な労働時間を管理できます。
システム導入について考えている方は、スマレジの資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

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