よくある質問

お客様からお問い合わせいただく質問をQ&A形式でまとめました。

サービスについて

タイムカードで勤怠管理を行うメリットは何ですか?

専用機器を用意することなく、お使いのPCやタブレットですぐに始められます。 アプリだけでなくブラウザでも打刻が可能なので、スタッフが各自のスマホから直行直帰等の打刻も可能です。
※打刻を行った場所の位置情報管理も行えます。
また打刻や給与のデータはクラウドに保存されているので、どこからでも簡単に勤怠情報にアクセスできます。 ただの勤怠管理ではなく、給与計算・手当の管理・有給休暇の管理・プロジェクトの管理も可能です。

動作環境について教えてください

【アプリ】
・iPad 第3世代以降
・iPad mini 第2世代以降
・iPod touch 第5世代以降
・iPhone iPhone5以降
・※iOS8以上
【管理画面】
・Google Chrome Ver.27.0以上
・Fire Fox Ver.21.0以上
・safari Ver.6.0以上
・Internet Explorer Ver.9以上

サーバーには誰でもアクセスできるのですか、アクセス制限はどのように行っていますか

スタッフ毎にログインが可能です。 またそのスタッフ毎に利用できる操作を制御することも可能です。

最低利用期間はありますか

ありません。例えば契約した翌月に解約も可能です。

利用開始後、プランの変更は可能ですか

可能です。管理画面から即時プランの変更を行うことができます。

利用できるスタッフ数に制限はありますか

人数の制限はありません。

サービスのデモンストレーションは行っていますか

アカウントを取得したばかりの方には無料で電話相談を受け付けております。 またメールでのお問い合わせや、ヘルプサイトもご活用下さい。

英語対応はできますか

現状、日本語以外での利用はできません。

無料体験中は、利用できる人数や使える機能に制限はありますか

ありません。すべての機能をお試しいただけます。

データの保存期間は?

お客様の方でデータ削除等を行わない限り、制限なく保存されます。 解約されるとデータは削除されます。

機材の貸し出しはありますか

ありません。 タイムカードでは専用機器を必要としないため、現在お使いいただいているPCやiPadでご利用いただけます。

アンドロイドの端末は使えますか

Android用のアプリはありませんが、ブラウザを利用して打刻等を行うことができます。

対象国に制限はありますか

日本のみでご利用可能です。

職場意識改善助成金の対象ですか

対象ではありません。

解約はどうすれば良いでしょうか

管理画面のご利用サービス設定で解約処理が可能です。ページ下部の「スマレジの解約、店舗の登録数削減についての申込み」より解約手続きを行ってください。

セキュリティ対策はどのようにされていますか

アプリ操作(スタッフ管理・シフト管理・出勤履歴・設定)にパスコード入力を求めることが可能です。 また出退勤時にスタッフ毎に設定したパスコード入力を求めることができます。

メンテナンスなどはいつ行われるのですか

料金改訂や、メジャーアップデート時に実施しています。 上記以外では特に行なっていません。

個人情報の取り扱いについてはどのようになっていますか

契約社様の個人情報については弊社プライバシーポリシーに従って、適切に取り扱います。 管理画面に入力したスタッフの個人情報については、権限設定を利用して閲覧可能なユーザーを限定することでご対応いただきます。

サービス利用規約はどのようになっていますか

スマレジウェブサイト上に利用規約をご用意しております。 ご覧ください。

PCの操作に慣れていなくも大丈夫ですか

出退勤操作はとても簡単です。PCの操作に不慣れでも問題はありません。 各種設定についてはインターネット上の管理画面で行うため、多少の知識は必要かもしれません。

機能について

基本機能

残業の申請はできますか

現状では対応しておりません。

申請の承認は複数人でできますか

可能です。
「申請・承認」ページから承認フローの作成ページで、申請の承認を複数人ご登録できます。 また、全員の承認が必要な設定や、回覧のみ行うといった設定も行うことができます。

部署や役職で権限設定ができますか

役割・権限の設定が行えます。

社員データのインポート、エクスポートはできますか

インポートは可能ですがエクスポートはできません。

複数のユーザーが同時にログインして作業できますか

特に制限は設けてないので可能です。

連携対応している給与ソフトはありますか

CSVデータでの連携のみ可能です。他社給与計算ソフトへ、スマレジ・タイムカードの勤怠データ取り込むことが可能です。
(MFクラウド、給与計算freee、弥生会計と連携しています)

勤怠管理

どのような打刻方法がありますか。

・スタッフ全員が閲覧・出退勤できるアプリで行う方法
・スタッフ全員が閲覧・出退勤できるブラウザから行う方法
・スタッフ自身の端末から自分の出退勤のみできるブラウザから行う方法

24時間体制の勤務に対応できますか

スタッフ1人が1回の出勤で24時間以上働くケースにはご対応しておりません。

一人の従業員がヘルプ勤務などで複数の店舗で打刻することは可能ですか

複数店舗登録し、スタッフを複数店舗所属させていただければ、ヘルプ勤務等で複数店舗で出退勤打刻していただくことが可能となります。

休憩の際も打刻をするのですか

休憩開始・終了時に打刻していただく方法の他に以下の休憩設定が可能です。
・自動的に設定した時間を休憩とする
・勤務時間毎に休憩時間を設定でし自動的に設定した時間が休憩時間となる
お客様の用途に合わせた休憩設定が可能です。

出退勤時刻の「丸め」は自動で行われますか

出退勤の実績画面にて、丸め表示に切り替えることができます。

記録された勤怠データはどのように閲覧・集計することができますか

記録された勤怠データは、タイムカード管理画面の「シフト・実績」から確認していただくことができます。

社外で働くスタッフの勤怠状況を確認することはできますか

タイムカード管理画面の「トップ」や「シフト・実績」にて勤務状況を確認していただくことが可能です。また、ブラウザで出退勤を行う画面にて「出勤・退勤」しているか確認できます。

スタッフは自分の勤務状況を確認することができますか

ブラウザで出退勤を行っている場合、その画面から勤務状況を確認していただくことが可能です。

打刻機として使用する端末は台数制限などありますか

打刻機の端末台数制限はございません。

複数の営業所に不規則に出勤するスタッフがいるのですが、対応可能ですか

複数店舗登録していただき、その店舗にスタッフを所属させていただければ可能です。

複数の事業所で違う打刻方法を選択することは可能ですか

可能です。

残業の多い社員を効率よく把握できますか

出退勤時刻がすぐにわかるので、勤務状況をいつでも把握できます。

不正の防止には対応していますか

スタッフが各自の端末から、自分のみ出退勤ボタンが押せる機能もございますので、不正防止にもなります。また、位置情報設定がございますのでどこから出退勤を行ったかの確認もしていただけます。

時間単位での休暇は取得できますか

現状、時間単位での休暇設定はございません。

休憩打刻を1日に何度もできますか

現状は二回までしか行うことができません。今後上限を引き上げる予定です。

打刻忘れや打刻間違いを簡単に見つけられますか

あらかじめシフトをくんでおくことで、遅刻や欠勤をすぐに見つけることができます。

急な採用の社員もすぐにシステムを利用できますか

可能です。すぐにスタッフの登録を行うことができるので、その日に設定をしてその日に打刻の管理を始めることができます。

出退勤時間の丸め設定はどのようになっていますか

丸めの単位を以下の中から任意で設定することができます。
1分、5分、10分、15分、20分、30分。
また出勤時は15分。退勤時は10分等、打刻毎に丸めの設定を行うことができます。

社員やアルバイトなど、雇用形態の違うスタッフを一元管理できますか

可能です。給与形態の違うスタッフも同時に管理できます。

打刻時の位置情報取得とはどのようなものですか

打刻をする際に、GPSやWi-Fiで国土交通省の住所を取得することができます。外出先からの打刻や、直行直帰がある場合でも、不正の防止を行うことができます。

変形労働時間制・フレックス制には対応していますか

対応しておりません。

給与計算

年度の途中で締め日・支給日を変更することは可能ですか

管理画面より都度変更する事ができます。

支給・控除項目は給与体系によって使い分けることは可能ですか

各設定を変更する事ができます。

使用していない給与明細項目を明細票に表示させないことは可能ですか

現状では対応しておりません。

今月だけ基本給を変更することはできますか

管理画面にて常時変更が可能になります。

残業手当は自動で計算されますか

時間外勤務機能をご使用いただければ可能です。

マイナンバー制度に対応していますか

現状では対応しておりません。

源泉徴収税率の変更や今後の消費税法改正にも対応していますか

現状では対応しておりません。

交通費の入力はできますか

スタッフ毎に交通費の設定が可能です。
また勤務ごとに何円という設定と、月額(定期)の設定が可能です。

シフト作成・管理

設定代行をしてもらえますか

承っておりません。

どのようなデータをエクスポート可能ですか

給与予算機能にて、各スタッフ毎の給与情報をCSV/PDFでエクスポートできます。店舗別の勤務明細もCSVダウンロードが可能です。また店舗毎の実績表もPDFエクスポートすることができます。

シフト管理の流れを教えてください

管理画面のシフトページへスタッフの出勤予定を追加し、スタッフへ周知します。
勤務時間や出勤予定から外れた場合(遅刻・欠勤)は実績画面で確認が可能です。『シフト予定』の画面から直接追加する方法と、テンプレートをクリックで適用させる「かんたんシフト作成」をご用意しております。それぞれのシフト作成についての詳細についはヘルプサイトをご確認ください。

モバイルからスケジュールを確認することができますか

可能です。インターネットブラウザに対応した端末から管理画面をご確認ください。
スマートフォン、タブレット端末など。

2週間のサイクルでシフト表を作成していますが対応できますか

可能です。ただし、シフト表は月単位で表示されます。

休暇管理

管理できる休暇の内訳を教えてください

以下の休暇を管理することができます。
有給休暇・通常休暇・代替休暇・振替休暇・特別休暇(有給)・特別休暇(無給)

ワークフロー

有給等の届け出申請をした場合、通知機能はありますか

メールでの通知が可能です。

料金について

初期費用はかかりますか

アカウントの登録費用は無料です。タイムカード専用の打刻アプリをご利用頂く場合は、タイムカードが動作するiOS端末を用意して頂く必要があります。

月額費用はいくらですか

こちらのページで月額費用のシミュレーションを行うことができます。

どのような支払い方法がありますか

WEBからのお申込みの場合はクレジットカードでのお支払。弊社営業宛にお申込みの場合は口座引き落としでのお支払となります。

導入について

有給休暇や代休の申請はできますか

有給休暇申請は対応可能です。今後のアップデートにて代休・振替休暇・特別休暇の申請対応予定です。

どのような機器が必要ですか?

PCやタブレットがあれば、打刻を行うことが可能です。 ただし、打刻専用のタイムカード・アプリを使用する場合は、iOS端末(iPad/iPhone/iPodTouch)が必要です。

ソフトウェアをインストールする必要がありますか?

WEB上の管理画面から基本的な操作は可能ですが、専用のアプリを使用することでより快適にスマレジ・タイムカードをお使いいただけます。

どのくらいの期間でシステムを導入できますか

出退勤用の端末さえあれば、「店舗の設定」や「スタッフ登録」等の設定を行うだけで運用を開始することができます。
スタッフの人数や設定の内容によって時間は変わりますが、数時間〜1日でも導入が可能です。

申し込みたいがどうすれば良いですか

本Webサイトよりアカウントを作成することができます。
アプリでのご利用をお考えの場合は、アカウントを作成後、iOS端末にアプリをダウンロードしてください。
有料プランをご希望の方につきましては、タイムカード管理画面より有料プランへの変更が可能です。

申し込みに必要な書類はありますか

WEBからご契約の場合、書類は必要ありません。直販でのお申込みの場合、お申込書、口座振替用紙が必要になります。

使用するのに何か準備は必要ですか

インターネット環境に接続された端末が最低1台必要です。
アプリにて出退勤を記録する場合は、iPhoneやiPadのiOS端末が必要になります。

無料期間中に登録作成したデータは、導入しても引き継げますか

引き継ぐことができます。

外部からのデータを取り込むインポート機能はありますか

スタッフ登録の際はお名前、社員番号等のデータをCSVファイルにて取り込むことが可能です。

サポートについて

お試し期間はありますか

2ヶ月間の無料お試し期間をご用意しています。 お試し期間中は有料の機能もご利用可能です。

マニュアルはありますか

web上にヘルプサイトをご用意しています。

サポートはどのようにしてもらえますか

お試し期間中のお客様に無料電話相談サービスをご用意しています。 管理画面よりお申込みいただくと、サポートスタッフよりお電話を差し上げます。 その他メールサポート対応、ヘルプサイトをご用意しています。

導入後のサポート体制はどうなっていますか

導入後のサポートは、基本的にメールで承っております。 またヘルプサイトもご用意しています。

間違ってデータを削除してしまった場合、復旧は可能ですか

データの復旧は有料で行っています。詳しくはサポートスタッフにご相談ください。