よくある質問

お客様からお問い合わせいただく質問をQ&A形式でまとめました。

サービスについて

管理画面には誰でもアクセスできるのですか、アクセス制限はどのように行っていますか

従業員毎にログインが可能です。 またその従業員毎に利用できる操作を制御することも可能です。

プラン変更はいつでも可能でしょうか

可能です。

利用できる従業員数に制限はありますか

人数制限自体は設けておりませんが、人数課金制のため、ご利用プラン及びご登録人数に応じて発生する料金が異なります。
詳細は「プランと料金」ページをご覧ください。

多言語対応は可能ですか

申し訳ございません。現状日本語のみとなっております。

お試し期間中に、利用できる人数や使える機能に制限はありますか

制限はございません。すべての機能をお試しいただけます。

データの保存期間は何日間ですか

特に保存期間の制限はありません。お客様の方で削除をしたり、解約をしない限り、保存され続けます。

Android端末は対応していますか

Android用のアプリはございませんが、ブラウザを使って打刻することが可能です。

解約はどうすれば良いでしょうか

マイページの【サービス】から解約処理が可能です。【契約内容を変更】をクリックし、解約手続きを行ってください。
解約せずに、無料のスタンダードプランに変更することも可能です。

個人情報の取り扱いについてはどのようになっていますか

契約社様の個人情報については弊社プライバシーポリシーに従って、適切に取り扱います。 管理画面に入力した従業員の個人情報については、権限設定を利用して閲覧可能なユーザーを限定することでご対応いただきます。

サービス利用規約はどのようになっていますか

スマレジウェブサイト上に利用規約をご用意しております。 ご覧ください。

機能について

基本機能

残業の申請はできますか

可能です。従業員自身が管理者へ残業申請を行うことができます。残業の申請以外にも、『深夜労働の申請』や『休日出勤の申請』などを行うことが可能です。

部署や役職で権限設定ができますか

役割・権限の設定が行えます。

社員データのインポート、エクスポートはできますか

可能です。労働者名簿として、インポートはCSV形式、エクスポートはCSV・Excel形式に対応しています。
その他、法定三帳簿に必要な賃金台帳や出勤簿のデータも、PDF形式でエクスポートすることができます。

連携対応している給与ソフトはありますか

マネーフォワード クラウド給与、freee人事労務、弥生給与など、主要な会計ソフトと連携しています。
上記以外の給与ソフトとも連携できる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

タイムカード

打刻方法は何がありますか

以下3通りの方法がございます。
1.iPadにアプリをダウンロードし、1台のiPadで従業員全員が打刻する方法
2.PC等のブラウザに出退勤画面を表示させ、1台のPCから従業員全員が打刻する方法
3.各従業員のPCやスマホ等から、ご自身専用の打刻画面にアクセスして打刻する方法

一人の従業員がヘルプ勤務などで複数の事業所で打刻することは可能ですか

複数事業所登録し、従業員を複数事業所所属させていただければ、ヘルプ勤務等で複数事業所で出退勤打刻していただくことが可能となります。

休憩の際も打刻をするのですか

休憩開始・終了時に打刻していただく方法の他に以下の休憩設定が可能です。
・自動的に設定した時間を休憩とする
・勤務時間毎に休憩時間を設定でし自動的に設定した時間が休憩時間となる
お客様の用途に合わせた休憩設定が可能です。

始業時間より早く出勤打刻をした場合でも、勤務開始時間を自動で始業時間にすることはできますか

可能です。例えば始業時間が9時30分の場合、出勤時間を30分の切上げ丸めの設定にすることで、
9時~9時29分までの出勤打刻を自動的に9時30分からとして計算することが可能です。

管理者が全体の勤怠状況を確認したり、従業員が自身の勤怠状況を確認することは可能ですか

管理者は従業員の勤怠状況の確認が可能です。
また、従業員はメールアドレスを登録することで自身の勤怠状況の確認ができます。

在宅勤務(リモート勤務)や営業先に直行直帰等、社外で働く従業員の勤怠状況を確認することはできますか

タイムカード管理画面にて、リアルタイムな勤怠状況が確認できます。

打刻機として使用する端末は台数制限などありますか

打刻機の端末台数制限はございません。

残業が多い従業員に対して、警告や通知はだせますか

「労務アラート」の機能を使用することで事前に通知を出すことができるので、残業時間の上限超過を防止することができます。
※労務アラートはプレミアムプラスプラン以上からご利用可能です。

不正の防止には対応していますか

従業員が各自の端末から、自分のみ出退勤ボタンが押せる機能もございますので、不正防止にもなります。また、位置情報設定がございますのでどこから出退勤を行ったかの確認もしていただけます。

時間単位での休暇は取得できますか

現状、時間単位での休暇設定はございません。

休憩打刻を1日に何度もできますか

現状は二回までしか行うことができません。今後上限を引き上げる予定です。

社員やアルバイトなど、雇用形態の違う従業員を一元管理できますか

雇用分けに活用いただける【従業員区分】という項目をご用意しています。給与形態においても、時給、日給、月給に対応しております。
細かな運用などについてはお問い合わせください。

位置情報を取得して打刻することで、どのようなメリットがありますか

管理者にて打刻場所が把握できるため、営業先やリモート勤務地で打刻したという証明になります。

変形労働時間制・フレックス制には対応していますか

現状、対応しておりません。

給与計算

インセンティブや皆勤手当のような臨時の支給や、遅刻のペナルティで給与から控除することはできますか

可能です。給与明細にて、その月のみ【手動で手当を追加】することができます。
手当には支給(プラス)と控除(マイナス)がございます。

研修中と本採用後で時給の変更は可能ですか

可能です。
給与に対して適用開始時期の設定ができるため、まずは研修時給で設定し、本採用が決まったタイミングで、本採用月からの時給を追加で登録くださいませ。

残業手当は自動で計算されますか

時間外労働の割り増し設定を行うと、自動で計算されます。
スマレジ・タイムカードでは、1日あたりの時間外労働(残業)や、週単位での時間外労働(残業)も加味することができます。
時間外労働時間の考え方については、スマレジ・タイムカードヘルプサイトの「法定内残業と週40時間以上の労働について」で例を挙げてご案内しております。

源泉徴収税率の変更に対応していますか

法改正のタイミングでシステムが自動的に変更いたします。

給与から交通費を控除できますか

従業員に交通費の登録を行うことで、給与から控除することができます。
交通費の登録は、「月額」「勤務日数ごと」「勤務回数ごと」の3パターンに対応しています。

シフト・実績管理

完成したシフトは、どのように共有・出力することができますか

シフト出力は、「シフトメール」、「シフト表PDF」、「シフトExcel」に対応しています。
従業員アカウントでログインして、ご自身のシフトを確認することもできます。

2週間のサイクルでシフト表を作成していますが対応できますか

可能です。

休暇管理

どのような休暇管理ができますか。コロナ休暇のような、独自の休暇設定も可能ですか

有給休暇・通常休暇・代替休暇・振替休暇・特別休暇(有給)・特別休暇(無給)がございます。
コロナ休暇のように独自の休暇を作成し、欠勤扱いとするか、有給残日数からマイナスするかの設定も可能です。

ワークフロー

有給等の届け出申請をした場合、通知機能はありますか

メールでの通知が可能です。

集計・ダウンロード

人時売上高を確認できますか

可能です。プレミアムプラスプラン以上であれば、スマレジ・POSと連携して人時売上高・人時生産性をご確認いただけます。
詳しくは「人時売上高」ページをご覧ください。

料金について

初期費用はかかりますか

アカウントの登録費用は無料です。タイムカード専用の打刻アプリをご利用頂く場合は、タイムカードが動作するiOS端末を用意して頂く必要があります。

月額費用はいくらですか

こちらのページで月額費用のシミュレーションを行うことができます。

どのような支払い方法がありますか

クレジットカードでのお支払いのみとなります。

導入について

どのような機器が必要ですか

PCやタブレットがあれば、打刻を行うことが可能です。 ただし、打刻専用のタイムカード・アプリを使用する場合は、iOS端末(iPad/iPhone/iPodTouch)が必要です。

ソフトウェアをインストールする必要がありますか

WEB上の管理画面から基本的な操作は可能ですが、専用のアプリを使用することでより快適にスマレジ・タイムカードをお使いいただけます。

どのくらいの期間でシステムを導入できますか

出退勤用の端末さえあれば、「事業所の設定」や「従業員登録」等の設定を行うだけで運用を開始することができます。
従業員の人数や設定の内容によって時間は変わりますが、数時間〜1日でも導入が可能です。

申し込みたいがどうすれば良いですか

本Webサイトよりアカウントを作成することができます。
アプリでのご利用をお考えの場合は、アカウントを作成後、iOS端末にアプリをダウンロードしてください。
有料プランをご希望の方につきましては、タイムカード管理画面より有料プランへの変更が可能です。

申し込みに必要な書類はありますか

WEBからご契約の場合、書類は必要ありません。直販でのお申込みの場合、お申込書、口座振替用紙が必要になります。

使用するのに何か準備は必要ですか

インターネット環境に接続された端末が最低1台必要です。
アプリにて出退勤を記録する場合は、iPhoneやiPadのiOS端末が必要になります。

無料期間中に登録作成したデータは、導入しても引き継げますか

引き継ぐことができます。

外部からのデータを取り込むインポート機能はありますか

従業員登録の際はお名前、社員番号等のデータをCSVファイルにて取り込むことが可能です。

サポートについて

お試し期間はありますか

60日間の無料お試し期間をご用意しています。 お試し期間中は全ての有料の機能をご利用可能です。

マニュアルはありますか

web上にヘルプサイトをご用意しています。

サポート体制はどのようになっていますか

【60日間無料お試し期間】
アカウント作成から60日間は、無料お試し期間となります。 無料お試し期間中は、無料電話相談(管理画面からお申し込みいただく必要があります)がご利用いただけます。
その他、チャットサポート・メールサポート・ヘルプサイトもご利用いただけます。
【お試し期間終了後】
特定のプランのみお電話でのお問い合わせが可能です。詳しくは「プランと料金」ページをご覧ください。

間違ってデータを削除してしまった場合、復旧は可能ですか

データの復旧は有料で行っています。詳しくはサポートスタッフにご相談ください。