マイナンバー管理
重要な個人情報である従業員のマイナンバー。 正しく運用しないと大きなリスクを伴います。 スマレジ・タイムカードなら、 難しいマイナンバー管理を、 安全に、簡単に行うことができます。
今、全ての企業に 求められるマイナンバー管理
全ての企業は、 各種安全管理措置を講じた運用体制を整え、 従業員や取引先のマイナンバーを収集し、 適切な管理を行なわなければならないことが、 マイナンバー法によって厳格に定められています。
マイナンバーを集める
(収集・取得)
- 利用目的を開示する
- 登録時の本人確認
マイナンバーを管理する
(保管・破棄)
- アクセス履歴の保存
- 保存義務期間後の速やかな破棄
マイナンバーを使う
(利用・提供)
- 社会保険関係の手続きに利用
- 源泉徴収票に印字
安全管理措置に準拠した 管理体制を容易に実現
スマレジ・タイムカード上で マイナンバーを管理することで、 企業が求められている安全管理措置の 大部分をクリアすることができます。
組織的安全管理措置
- 責任者の役割を明確化
- 利用実績の記録
- 取扱情報の確認手段の整備
物理的安全管理措置
- 個人情報を扱う区域の管理
- 機器の盗難等の防止
- 機器持ち出し時の漏洩防止
技術的安全管理措置
- 情報漏洩の防止
- アクセス者の認識と認証
- 外部からの不正アクセス制限
※安全管理措置には担当者の監督や教育など、人的安全管理措置も含まれます。
マイナンバーの管理を効率的に行う、 様々な機能
効率的な管理運用、 安全管理措置への対策など、 様々な対応が必要になるマイナンバー管理。 スマレジ・タイムカードはこれらを 効率的に行う強力な機能を備えています。
マイナンバーの提供依頼を、メールで通知。大量のマイナンバーも効率良く収集。
従業員にマイナンバーの提供依頼メールを一斉送信することができます。 マイナンバーの登録時に必要な本人確認書類もWEB上で提出ができ、 収集・登録業務を効率良く行なうことができます。
登録された情報は暗号化してクラウドで管理。安全管理措置対策もばっちり。
マイナンバーは全て暗号化され、データベースに保存されるため、高度なセキュリティが担保されたまま、管理を効率化することができます。
閲覧履歴など、特別な設定なしで、操作履歴を自動で取得します。
閲覧、登録、破棄、マイナンバーに関する権限の付与、いずれかの操作を行った時に、自動で操作履歴を残します。 いつ、誰が、何の操作を行ったかを一目で確認できます。
マイナンバー機能はさらに進化します。
近日実装予定社会保険の手続きに個人番号を反映
従業員退職・保管期間後の自動削除