働き方改革とは?
2019年4月から施行された、働き方改革関連法案。
一億総活躍社会の実現に向けた、多様な働き方を実現するための取り組みです。
中小企業に関わる働き方改革について、分かりやすく解説します。
働き方改革やテレワークが、企業に
もたらすメリットとは
長時間労働の抑制は、時間あたりの労働生産性を改善し、ワーク・ライフ・バランスを実現することができます。
テレワークの実施など、働きやすい職場環境を整え、魅力ある職場とすることで、人手不足の解消にもつながります。
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離職率の低下
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業務効率化
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従業員の健康
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快適な職場環境
勤怠管理に関わる、働き方改革関連法
年次有給休暇の年5日の時季指定は、業種・規模を問わず対応する必要があります。
2020年の4月からは中小企業の時間外労働の上限規制が開始、特別な事情で時間外労働を行うには36協定の締結が必要になります。
年次有給休暇の年5日の時季指定
年次有給休暇が10日以上付与される労働者に、使用者が時季を指定して年間5日以上取得させることが義務付けられます。
年次有給休暇管理簿の作成が必要(3年間保管)
パート・アルバイトも義務の対象
時間外労働の上限規則
時間外労働の上限は、原則として月45時間・年360時間とし、臨時的な特別事情がなければこれを超えることはできません。
時間外労働を行うには、36協定を締結し届出が必要。
休日労働の把握
4月 2020年
4月
30万円以下の罰金
テレワーク導入のための、
労働時間の注意点
テレワークを行う場合においても、労働基準関連法令が適用されます。
仕事とプライベートの切り分けが難しく長時間労働になりやすいため、労働時間を管理する必要があります。
労働時間の適正な把握
通常の労働時間制度に基づきテレワークを行う場合、企業はタイムカード、ICカード、パソコンの使用時間の記録などの客観的な方法で、従業員の労働時間の記録することが義務付けられています。
時間外労働・休日出勤の管理
テレワークを行う労働者は、業務に従事した時間を日報等において記録し、法定労働時間を超える場合や法定休日に労働を行わせる場合は 36協定の締結、届出、割増賃金の支払いが必要です。
スマレジ・タイムカードの
働き方改革に対応した機能
クラウド勤怠管理システムのスマレジ・タイムカードなら、法改正後の勤怠管理に対応。
テレワーク導入による従業員の勤務時間の管理にも最適です。

入社日から有給休暇の付与日を自動算出
労働基準法に基づいた有給休暇を入社日から計算して、自動的に付与します。取得状況を一覧で確認でき、一覧から管理簿出力・警告メールを送付することが可能です。

自動でアラートを送付
すべての従業員の有給取得状況を自動で監視し、有給消化日数に満たない従業員に対して、アラートを送信し取得を促します。

労務アラートで集計・注意喚起が自動に
システムが従業員の勤怠状況を監視することで、漏れのない管理が可能です。違反する前に自動で注意喚起し、規定違反の予防に効果を発揮します。

月60時間を超える時間外労働の
割増賃金※に対応
通常の時間外労働時間と重複しない集計や、月60時間以上の労働を行なった際に給与明細に表示を設定できます。 ※2023年の4月から中小企業も「月60時間超割増賃金率引上げ」義務化。

出退勤の不正防止機能
パスコード入力、写真撮影による本人確認、位置情報(GPS)による不正防止が可能です。

勤務状況を遠隔で確認
管理者アカウントでログインすれば、従業員の勤務状況を一覧で把握できます。

勤怠記録と連動した日報
日報機能で勤務内容を確認。日報タグにより業務内容と労働時間の集計が可能です。