2017/02/08

昨日発生した不具合の原因について報告いたします

2017年2月7日に発生していた不具合について、原因が判明しましたのでご報告致します。

不具合の内容 / 原因 / 対策

発生していた現象
タイムカード・アプリ、及びタイムカード管理画面へのログインができない。
不具合発生の原因
出勤ピーク時にスマレジ・タイムカードのサーバーに対してDOS攻撃が行われていました。
そのためログイン認証サーバーへの負荷が上昇し、タイムカード・アプリ、及びタイムカード管理画面にログインができない状態が発生しました。

DOS攻撃:F5キー連打等、サーバーに大量のアクセスを集中させること
今後の対策
・一定期間内の同一IPアクセス数に制限を設け、制限数を超えると30秒間アクセス不可することで、DOS攻撃によるタイムカードサーバーへの負荷が軽減するように修正しました(対応済)。

・タイムカードサーバー自体のパフォーマンスチューニングを実施することで、サーバーへの平均的な負荷が軽減するように修正しました(2/8対応済)。
 
この度はお客様に多大なご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後ともスマレジ・タイムカードをどうぞよろしくお願い致します。