2019/03/12

有給休暇の取得義務にタイムカードが対応しました

管理画面 2.8.0
2019年3月12日、タイムカード管理画面がver.2.8.0になりました。

管理画面のアップデートですので、現在ご契約中のお客様はログインするとそのまま新バージョンがご利用頂けます。
更新内容は以下の通りです。

更新内容
有給休暇取得義務 働き方改革関連法案サポート。 有給休暇の取得義務にタイムカードが対応します。
※ プレミアムプランからご利用いただくことができます。

新たに有給休暇を管理する機能を強化しました。
 ・有給休暇の付与、取得日数を一覧表示
 ・有給休暇取得日数が不足している従業員への警告表示
 ・有給休暇管理簿の出力機能

2019年4月から働き方関連法案が施行されます。
有給休暇に関連する改定により、使用者は『年10日間以上有給休暇が付与される従業員に対し、年間で最低5日間は有給休暇を取得させる必要がある』こととなりました。
従業員ごとの有給休暇の付与や取得状態の管理、付与(基準日)から1年間での取得日数で不足がある場合に指定の期間で警告を表示する機能などで、上記法案に対応いたします。

年次有給休暇の取得義務に関しての詳細はこちらからご確認いただけます。
年次有給休暇の時季指定(厚生労働省 働き方改革特設サイト)


上記の機能追加に合わせて、管理画面のデザインが一部変更になりました。
有給休暇に関連する機能は、『管理画面 > 休暇 > 有給管理』からご確認いただけます。

取得義務監視設定
有給休暇取得日数が不足している従業員に、警告を出すための設定です。
従業員アカウントでログインした際の管理画面上に警告を表示したり、警告メールを自動で送信することができます。
※ 警告の表示や警告メールを送信するタイミングは、期限の1ヶ月前、もしくは、3ヶ月前から1ヶ月おき、6ヶ月前から1ヶ月おき、 が選択できます

有給休暇管理簿
管理情報をもとに、従業員ごとの管理簿を作成する機能です。
個人ごとに出力する以外にも、一覧表示している従業員分を一括で出力することが可能です。

有給休暇付与の通知メール
有給休暇が付与された際、従業員の登録メールアドレスへ通知メールが送信されます。

スマレジ・タイムカードでの有給休暇の管理については、以下のヘルプサイトをご参照ください。
 有給休暇の管理
従業員管理画面上の表示項目が設定できるようになりました 従業員アカウントで管理画面にログインした際のTOPページで項目の表示設定ができるようになりました。

『設定 > 基本 > 従業員への表示設定』で設定することが可能です。
文言の修正を行いました これまでの「労務規定」を「労務アラート」という表記に変更します。
これまでの「申請・承認」を「ワークフロー」という表記に変更します。
以上になります。
今後とも「スマレジ・タイムカード」をどうぞ宜しくお願い致します。